まったりいきよう

社会から少しはみ出た30代女性のあたまのなか

自分と向き合うとものすごく疲れる

f:id:haruconoblog:20200725220540j:plain

コーチングと私

少し前から、コーチングを受け始めました。

 

正直今のお給料にとっては大きな出費ですが、今後への投資のためと思ってます。

 

これまでカウンセリング受けたことがあるのですが、コーチングは初めて。

 

カウンセリングもそうですが、やっぱり自分の思いや考えを話すこと、そこからフィードバックをえるのは自分を客観的に見ることができます。

 

そして、自分の中での矛盾だったり、無意識にしている思考のクセなんかわかってきて、自己理解が深まります。

 

ただ、自分の弱さと向き合うことでもあるので、精神的にすごくキますね(笑)

 

話しながら心臓もドキドキするし、涙もでそうになりました。

 

コーチングの内容にもよるのかもしれませんが、精神的健康度が高い人じゃないと難しいかもしれません。

 

プライドの高すぎる自分

完璧主義でプライドが高すぎる自分がやっぱりいるんだなと、最近のコーチングで思いました。

 

そのうらには、他人の目をいつも気にして自信のない自分。

 

いつも誰かと比べてある程度できていないと不安になってしまう自分。

 

ダメなところのある自分を愛せない自分。

 

完璧主義とか、プライドとかは、自分の弱さをがんばって隠してるだけ。

 

そうしていないと自分には何もなくて、周りから全く関心を持ってもらえないような居場所がないようなそんな気がしてしまうんです。

 

いつか、「こんな私もありだよね!」と穏やかに自分のペースで生きられるようになりたいなぁ。