まったりいきよう

社会から少しはみ出た30代女性のあたまのなか

30代にて、市場価値の無さを知る

f:id:haruconoblog:20200611204200j:plain

 

只今、無職。職探し中。

私、haruco.は、現在就職活動(転職活動中?)をしてます。

 

これまで契約社員としていくつかの職場で働いてきました。

 

その後、今の仕事をやっていて先が見えない、息苦しい毎日から逃げ出したいという思いから、仕事を辞めて海外へ。

 

「世界一周して自分探し!」というのを安っぽいと思う人もいるようですが、目的があるだけましじゃないかと。

 

私のは、ただ単に朝早く起きて満員電車に乗って胃薬飲みながら職場に行くのが嫌だったから、そんな現実からの逃避としての海外です。

 

おかげで約2年の無職期間中は、語学留学をしたり、バックパック背負って旅したり、時に実家でだらだらしたりして、収入はゼロだけどすこぶる人間らしい生活を送っていました。

 

こんなに楽しいんならもう働きたくないといつも思ってました。

 

でも、貯金には限界があるし、やはり生きるためには働く必要があるのです。

 

転職活動してみて、自分の無価値さに驚く

ぶっちゃけ、そんなに転職って大変ってイメージを持ってませんでした。

 

というのも、自分には働いた経験があるのでスキルもゼロというわけではないし、運悪くコロナで景気が悪くなったけどなんとかなるだろうと。

 

そうしたら、なんということでしょう!

 

私の甘さがゆえに、全く就職先と出会えません(涙)

 

就職活動をしてみて感じた3つの難しさ

  • 働きたいと思える企業がほとんどない
  • 専門性がニッチで民間企業の求人がない
  • 専門性が使えそうとなるとやりがい搾取の給料

 

働きたいと思える企業がほとんどない

はじめは、昇給やボーナス、退職金目当てに正社員を考えていました。

 

しかし、正社員となると基本的に毎日満員電車に乗り、残業をこなし、長期の休みも取りにくい。

 

今までやってきた仕事も環境面が私にとってストレスフルだったけど、残業は少ないし、有給全部消化できるし、長期の休みも可能でその点では幸せだったなと気が付きました。

 

そして、これが最大の問題点なのが、民間で働いたことがないので企業に利益をもたらすという感覚が全く持てないこと(笑)

 

クライアントの利益には貢献しようと思うけれど企業が儲かるなんてぶっちゃけどうでもいいので、企業との価値観が合わないわけです。

 

専門性がニッチで民間企業の求人がない

これまで教育分野の心理系専門職でやってきたので、よくある営業やマーケティングなんかは全く縁もなくそれだけで求人がない。

 

かといって、医療系にも興味はわかないし、民間企業で募集があるEAP関連も知識・経験ともにないので難しい。

 

うむ・・・。

 

専門性が使えるとなるとやりがい搾取の給料

上記のような中でも、私の専門性が使える仕事がないわけではないんです。

 

ただ、福祉系だと専門性が必要にも関わらず、本当に給料が低い。

 

業界トップと言われるような企業でも正社員年収350万(ボーナスなし・退職金なし・昇給わずか)は難しいと言われました。

 

私がなんの専門性も経験もないからというのならもちろん納得できます。

 

ただ、これまで何百万円とかけて大学・大学院を卒業して、いくつも資格を取って、毎年何万〜時には10万円以上お金をかけて専門性を高める勉強をして、似た領域での経験もあるのに、それでこの金額なのか・・・とすごく悲しいような虚しいような気持ちになりました。

 

大学の友達は、多分この倍近くもらってるよ・・・。

 

クライアントの力になりたいと思う人からのやりがい搾取、こんな社会早く変わってほしい。

 

 正社員にこだわらず、これからも職探しします

上であげた3点もあるため、今は正社員や民間企業にこだわらず、仕事の内容や働き方、給与のバランスである程度納得できるところを探していきます。

 

なるべく人間らしい生活ができるところを・・・。