まったりいきよう

社会から少しはみ出た30代女性のあたまのなか

転職活動 面接落ちては病み、内定もらっては不安になる

f:id:haruconoblog:20190825145003j:plain

面接、順調に落ちてます

本日、とある企業から一次面接でお見送りの連絡をもらいました。

 

すごく行きたかった企業ではなく、自分の専門性を使って働けそうかなくらいに思ったからで、条件も良くないし志望度も高くないところでした。

 

ぶっちゃけ金銭面での条件もそこまで良くないし、専門性もある程度あるから私でも内定取れるだろうと甘くみてたってのも正直あります。

 

でも、あっと言う間に見送られました。

 

たった2分の動画面接でプロはいろいろとわかるらしい。

 

エージェントを使うとお見送りの理由がわかるので、そういうフィードバックはダメな自分と向き合うのが苦手な私にとっては参考になります。

 

前々からうすうす感じていたことで今回改めて認識したのが、自分を相手にアピールする力が不足していること。

 

今回の面接で指摘されたことも、業務内では普通にしていることなので私にとってはして当たり前と思ってました。

 

なので、私的にはそれなりにできてたとは思うのです。

 

ただ、相手にとっては少なくとも面接動画からはできる人と感じなかったと。

 

つまり、自分ができるということを伝えられてないということ。

 

面接に限らず常に地味なポジションを好む私にはアピールとは正反対の人生を送ってきたわけで、急にアピールしろと言っても非常に難しい。

 

毎日の業務で認めてもらうことはできても、短い時間に自分を売り込むのは本当に苦手なんだなぁと再確認しました。

 

内定ももらいました

一方で、最近内定も出ました。

 

こちらは契約社員だけども、業務内容が自分のやりたいこととマッチしていて、長期の休みが取りやすそうという点ではすごく魅力を感じていた企業でした。

 

将来的には独立してやっていきたいというのが今の気持ち。

 

なので、そうなると正社員の安定もそんなに必要はないし、むしろ時間の自由がある程度あるところの方が独立のためのスキルの勉強もできるんじゃないかと考えました。

 

ただ、不安なのは夜勤の仕事という点。

 

時給がいいし、おそらく刺激が多くない仕事なのでそこらへんの条件は完璧なんだけども、夜勤で体を壊さないかが心配。

 

少なくとも契約満了までやり遂げられるかが不安になってきました。

 

かといって、他に日勤のやりたいと思える仕事があるかっていうと、ない!!

 

新しいことを始めることはすごく不安になるし勇気がいる。

 

でも、踏み出さなきゃずっとこのまま。

 

あー、でも不安だ!!!