まったりいきよう

社会から少しはみ出た30代女性のあたまのなか

友達の妊娠を喜べるかい?

f:id:haruconoblog:20200616214428j:plain

最近、インスタを見ていたら、学生時代の友人が妊娠していることを知りました。

 

もともと数年前に結婚しているのもインスタを通じて知ってはいて、すごく親しいというわけではないけれど学生時代には一緒に過ごす時も多かった子でした。

 

私は友達がもともと多くはないので、結婚や妊娠や出産といった話題はそこまで多くは聞かない方なんだろうと思ってます。

 

でも、これは男性・女性問わず、結婚したり妊娠したり子どもが生まれたりすると、嬉しい気持ちにならないわけではないけれど、心の底から祝福しているのかと言われるとそうではないブラックな自分もいると強く感じます。

 

実際私自身はパートナーは欲しいと思うけれど、籍を入れたいとは思わないし、自分の子どもが欲しいとは感じない(自分が自分自身に苦労しているので、子どもに自分に似て欲しくないから)。

 

でも友達の結婚や妊娠、子どもが生まれたりすると、すごく羨ましいような妬ましいような気持ちになる。

 

自分には30代だけどたいした恋愛経験もないし、仕事もしてないし、結婚なんて夢のまた夢。

 

そんなダメな自分に対して、周りのみんなはしっかりと仕事をし、着実にライフステージを駆け上がっていく。

 

きっと、結婚や子どもが欲しいのではなく、自分がみんなの中でおいてきぼりになって、価値のない人みたいに感じてしまうのが辛いから。

 

だから、幸せな相手を素直に祝福できない。

 

結局は、自分の問題だなと感じた今日このごろでした。